2011年2月23日水曜日

地震お見舞いありがとうございます。私たちは無事です。

昨日に起きた地震で、沢山の方々から電話やメイルなどをいただきました。
ご心配をおかけしておりますが私たちは皆無事です。メイルなどですぐにご返答ができずに申し訳ございませんでした。
本日は、こんな事態の中でしたが、テカポ挙式に行ってまいりました。
お客様と昨日、地震の前に挙式打ち合わせやマリッジオフィスでリーガル挙式の手続きをし、お別れしたあと自宅に戻った直後地震が起こりました。

お客様は予定のレンタカー屋さんが立ち入り禁止で借りることができずにチャーターで夜遅く、無事にテカポに到着。それを確認してから待機していた挙式に関わるスタッフに連絡をとり決行が確定しました。
余震の続くなか、電気も水も止まり、連絡をとるのは至難の業でした。
ほとんど寝ることもできず、朝4時15分に出発。予定どおり10:30の挙式となりました。

テカポはクライストチャーチと違い、おだやかでピースフル、別世界でした。
お客様はテカポに到着でき、挙式が実現したことにとても感激していらっしゃいました。お二人ともとても大変な思いをされたのにもかかわらず、ポジテイブで私たちスタッフも心あたためられました。

挙式とお部屋でのミニパーテイが無事に終了し、また3時間半かけてクライストチャーチへ。
反対車線は、クライストチャーチから脱出する車の渋滞。またガソリンスタンドに長蛇の列。売り切れのお店が目立ちました。

寝てないので体は疲れているのに、この異常事態に頭は覚醒している感じでした。
戻って、メイルを確認しましたら日本の友人や、以前に弊社で挙式をしていただいたお客様からのお見舞いメールが沢山着ておりまして、皆様のお気持ちに感謝で目が潤みました。
おひとりおひとりにまだ返信できておりませんが、私たちは無事です。。お心遣い本当にありがとうございます。

また、来週、再来週にクライストチャーチでの挙式を控えているお客様には、とても残念ですが、延期の方向で。。になりそうです。
挙式自体が可能でしても、街の中心部はかなり深刻な被害があり、立ち入り禁止となっております。
使えないホテルも目立ち、今日のニュースではグランドチャンセラーも倒壊しそうだということです。
お客様の安全を考えますと、やはりお薦めはできない。。という段階です。
弊社は他の現地旅行会社とも連携しながら情報を収集していきます。

まだ余震もあり、水も復旧しておりませんが、なんとか皆で力を合わせ乗り切っていきたいと思います。
皆様のあたたかいメッセージが一番の励みになっています。
本当にありがとうございました。そしてこちらかの発信が遅くなりましたことをお許しください。

2011年2月20日日曜日

フラワーフェステイバル!大聖堂のフラワーカーペット

クライストチャーチでは2月11日から3月6日までフラワーフェステイバルが開催されています。
私が毎年楽しみにしているのが、大聖堂のフラワーカーペットです。本日が最終日ということで、ちょっとあせって見学に行ってまいりました。

今年のテーマは「水」です。ガーデンシテイーを流れるエイボン川のイメージです。

白のお花を集めて池をイメージした場所にはパウアの貝が入っていました。

花、緑の葉、木や果物などを丁寧に配置したデザイン


大聖堂内には水をテーマにした生け花インターナショナルの作品も目をひきました。

大聖堂広場には、可愛らしい動物のトピアリーの展示。

3月9日から13日までは北ハグレー公園でエラズリーインターナショナルフラワーショーが開催されます。
そちらも今から楽しみです。

2011年2月13日日曜日

サマータイムのお楽しみ

本日は、クライストチャーチのサマータイムイベントのひとつ、ウールストンブラスの演奏を聴いてきました。
会場は、挙式の人気オプションのひとつ、フォトツアーで訪れるハグレー公園のバンドロタンダ(野外円形演奏場)の近く。ウールストンブラスはオセアニアでも屈指の有名なブラスで、私のコンピューターのメインテナンスをしてくれるHさんがメンバーのひとりです。


1時間半の無料コンサート。右の白い建築物がバンドロタンダ。

サマータイムイベントは、長い夏時間をおしみなく楽しむために、毎年いろいろなイベントが企画されます。
大道芸人フェステイバル、花火大会、音楽、演劇のコンサートなど、無料のものも多いです。
今週からはいよいよ、フラワーフェステイバルも開催されます。大聖堂のフラワーカーペット(バージンロードのカーペットが毎年、生花の花や植物で覆われます。)も楽しみです。



バンドロタンダ周辺でのフォトツアーはこんな感じです。エイボン川もすぐ近くに流れています。

1月から3月に挙式を計画されてましたら、クライストチャーチのサマータイムイベントもチェックしてみてください。
ローカルと共に夏の1日を楽しめます。