2011年9月23日金曜日

クライストチャーチアップデイト 桜の季節

オーストラリアから親戚がきていて、今日は義姉の希望でカシミアにあるヘアーサロンに案内しました。カシミアの丘にはセントジェームス教会、サインオブザタカヘがあり地震で被災をしているそれらの建物のの状況も見に行きました。そこで思わず言葉を失う光景がありました。


サインオブザタカヘは建物の周りをフェンスで囲まれ、立ち入り禁止状態。

そして、何よりもショックだったのが、セントジェームス教会。跡形もなく更地となっていました。
入り口のアーチだけが残っていました。。


セントジェームス教会は、1919年にイギリスの石工職人によって丹念に作られ、内部は原生林の木がふんだんに使われた温かみのある教会でした。
前ニュージーランドウエデイングサービスのオーナーの所有であったことから20年以上にわたって多くの挙式が行われました。

私もお手配をした挙式が150件近くあり、個人的にもとても思い入れのあった挙式会場です。
更地になった土地を見て、このあたりがバージンロードでここにパイプオルガンがあって、、と少し感傷的になりました。
聞くところによりますと2週間くらい前に取り壊されたそうです。長い歴史のあったセントジェームス教会。とても残念な気持ちです。

後ろ髪をひかれながらカシミアをあとにし、ハグレー公園に向かっていくと、桜が満開でした。

地震以来いろいろ心痛むことは多かったけれど、桜の季節はまためぐってきたんだな~と実感しました。
季節は確実に進んでいるし、物事は変化していくことを体感した1日でした。

2011年9月18日日曜日

リニューアルボウセレモニーのご紹介・テカポ湖善き羊飼いの教会

テカポの善き羊飼いの教会では、リーガルウエデイングのみの受付でしたが、最近、牧師先生がかわったこともありまして、Renewal of Vow のセレモニーが可能となりました。

こちらは、すでに入籍しているカップルがもう一度、誓いを新たにするセレモニーで、何年後かの結婚記念日にされるカップルを想定しておりますが、事情によっては、入籍済みの新婚カップルでも認めていただけます。

祭壇からの景色。テカポ湖とサザンアルプスを臨みます。


テカポ湖畔の善き羊飼いの教会。Beautiful!!

今まで、入籍されていたために、テカポ挙式を断念されたカップルが少なくなかったこともあり、このセレモニーの選択肢ができたことは朗報かと思います。

但し、こちらのセレモニーをするには、その理由をレターにしていただき(弊社で英訳可。)牧師先生がケースバイケースで判断することとなります。
「すでに入籍されてしまったけれど、あこがれの善き羊飼いの教会でお式をしたい!」という皆様、ぜひご相談ください。

もちろん、ご結婚10年、20年の節目として本来のRenwal of Vowの意味である、お二人の絆を再度深めるセレモニーとしてテカポの善き羊飼いの教会を選んでいただけたらと思います。

●なお善き羊飼いの教会の年末年始の閉館は以下のとおりです。

 2011年12月20日~2012年1月3日

まだ年内挙式も受付ております。
 コバルトブルーの湖とサザンアルプスに囲まれた大自然の中でお二人の絆を深めてください。

2011年9月1日木曜日

クライストチャーチのおしゃれなワインカフェ☆

昨日は、素敵な年上の女子友達と久しぶりに会い、大いに語り、大いに食べました。
まず、リカトンのMadeville StにあるRed Bowl (飲茶)で7皿をシェアして満足。それから徒歩で近くのお洒落なワインカフェ、Decantでデザートを幸せ気分でいただきました。
オーナーが厳選した輸入ワインが沢山の店内で、気持ちもほろ酔い気分に。

フランスのロゼワインの棚。色もボトルも素敵。

フランスやドイツのワインもたまには飲んでみたい!

チーズも国内、国外のものが通常20種類あるそう。ワインとあわせて。

さんざん、店内を見た後、私はチャイとオレンジのケーキ、友人はフランスのグラスワインとチョコブラウニーを注文しました。予想どおりの美味。今度はランチも来てみたいお店です。

大聖堂広場のある街の中心地は、地震依頼、立ち入り禁止となり、ビジネスセンターでもあった中心地は多くのオフィスが安全な場所に移転してきています。
このお店の近くには、そのようなオフィスが多く集まる一角があり、そこで働く人たちが気軽に立ち寄るお店のひとつになっているようです。

9月にはクライストチャーチに宿泊予定のお客様が何組かいらしゃるので、お薦めのお店のひとつとして、ご紹介しようかなと思います。
今までのガイドブックはあまり役に立ちませんので、こんなお店を探して試食して私なりのガイドマップを作っていけたらいいなと思います。

幸い、このお店に連れて行ったくれた友人は、新しいお店&話題のお店には必ず足を運ぶ、大の食いしん坊さん(笑)なので心強い限りです。
今日から9月!暦の上では春になりました。クライストチャーチにも早く明るい春がやってくることを心から願っています。