2008年2月11日月曜日

NZ里帰り挙式

ニュージーランドは、1985年にワーキングホリデー制度ができて以来、沢山の日本人の若者たちが、その制度を利用して渡航してきました。
治安の良さ、勉強しやすい環境から、人気も高まりました。そして、そこでの出会いも沢山あり、NZに数年後に戻り、思い出の地で結婚式を挙げるカップルがこのところ増えてまいりました。

本日のカップルもそんな、元ワーホリカップル。5年前にクライストチャーチで出会い、日本に戻ってから、お付き合いが始まったのこと。思い出のNZ、お二人にとって、第二の故郷でもあるNZでの挙式を本当に楽しみにされてました。

お二人が選んだ教会は、クライストチャーチのカシミアの丘の閑静な住宅地に佇む、カシミアヒルズ教会。
10数年前に俳優の賀来千賀子さんと琢磨晋さんが挙式された教会で、地元の方にも愛されている石造りの教会です。なぜか、里帰り挙式のカップルに人気があり、前回もご新郎様が元ワーホリさんカップルの挙式がありました。

日本のご家族を始め、現地の英会話の先生やご友人も出席され、懐かしい再会、またご家族に紹介したりと、とても賑やかなお式となりました。

また先月は、ご新婦様が高校の交換留学でクライストチャーチに8年前に滞在され、挙式は、ホストファミリーの家の近くのセントジョオブゴッドで挙げられました。ホストファミリーとは、8年ぶりの再会で、高校生だったご新婦様が、美しい花嫁になられた姿を見て、ホストマザーは、涙を浮かべていました。

NZが第二の故郷になる、里帰り挙式は、これからも多いことでしょう。
私たちもそんな皆さんの最高の再会の場所に立ち会える喜びを感じています。


2 件のコメント:

Mont Kiara さんのコメント...

私の後ろ姿がかすかに写ってますね^^
5年前は、またこの地に戻ってこれるなんて事、ましてやそこで結婚式を挙げれるなんて想像もしてなかっただけに、本当に幸せでした。 
石造りの古い教会でしたが、それだけに厳粛な雰囲気があり、なにより神父さんはもちろんスタッフの方々がとても身近に感じられて、ほとんど緊張することなくアットホームな感じで式ができ、本当に良かったと思います。
特にNZは写真に残すには文句ナシ、青い空、緑の芝生、石造りの教会、赤い花、一生に一回きりと思うとちょっと残念な気分になるほど素敵な体験でした◎

katie さんのコメント...

コメントありがとうございます!
お父様が、とても楽しいユニークな方でした。挙式のあとに、涙ぐまれていたのが印象的でした。またNZに戻られる際は、是非ご連絡下さいね。いつまでもお幸せに。