昨日、日本のFMラジオにゲストスピーカーとして、出演させていただきました。
FMゆうがおの「アフタヌーンプラザ」という番組です。NZの現在の状況、ウエデイングのこと、お薦めスポット、ワインのお話しなどさせていただきました。
パーソナリティーの北村優子さんは、12年前にテカポ挙式をされた弊社お客様。今回、お声をかけていただきました!
北村さんは、現在、栃木県で言語教育カウンセラーとしても、ご活躍されており、ブログ発信もされてます。
先日、弊社の記事を書いていただき、12年前の「お客様の声」として、今回、こちらにもご紹介させていただきます。
《北村様のブログより》
なぜニュージーランド挙式?
私の元々の専門分野は言語教育なので、教育実習をニュージーランドの大学に行ってしたんです。
その時に、ニュージーランドの美しい大自然や人の優しさに ものすごく心を打たれて相手を決めるより先に、
「ここに戻ってきて、結婚する!」と挙式場所を心に決めました。
ニュージーランド挙式される方には、同じく、1回訪れて感動し、「戻ってきたい」という方が多いそうですね。***
わたし、ネットで検索して啓子さんのHPにたどり着いたんです。
・・・これ、よく考えてみたらすごいことではないですか?
ネット検索して1度もお会いしたことがない方に結婚式のことを頼むって!!
金額だって「ハズレだったけど、 ま、仕方なかったよねー」と思える額ではないですよね。
また、結婚という人生の大事な節目であるという性質上「ま、仕方なかったよねー」とは思いにくい。
啓子さんは20年以上、1000組以上のカップルと実績もかなりお持ちです。
でも、仮に実績があったとしても感じの悪い方だとしたら、頼みたくない。。。
結婚式だから、なおさら信頼できる方に頼みたい!!***
わたしは、1度もお会いしていない中で、つまりネット上で信頼して申し込ませていただきました。
誰からの紹介でもありませんが「この方なら大丈夫」って、確信を持った記憶があります。***
挙式の数日前にNZに着いて、そこで初めてお会いします。
啓子さんは、お客様と「初めまして」と言うよりも「やっと会えましたね!」って気分になるそうです。
それだけ、文章という「言葉」を通して信頼関係を築いていくんですね。
文章という言葉だけで伝えることには確かに限界もある!
けれど文章は人と信頼を築くきっかけにもなる。
お客様は申し込みをいつ決める?
実はお客さまってあなたに実際に会う前から、、、
「この人に仕事を頼もうかなあ」「申し込もうかなあ」ってのは何となく心に決めているそうなんです。
それ、うなづけます!
考えてみたら、今、私のクライアントの方達も、「ずっと前から読んでました」「前から気になってました」「1度お会いしてみたかったです」
って、長い間、ブログなどを読んでくださっていた方が圧倒的に多いです。
今回、ラジオにご出演依頼したのをきっかけに、文章だけでも人の信頼を得る啓子さんの仕事ぶりに
改めて尊敬の気持ちが湧きました。
表面的な文章のテクニックだけでお客様に信頼して選んでもらうなんて難しい。
文章には、世界観や、仕事の根本姿勢なども流れているんだなあと思います。
それが伝わる文章をブログやメルマガなどで私も書いていきたいです。
〜〜〜〜〜
以上、北村さんのブログより抜粋させていただきました。
今回、12年ぶりにZoomでお会いして、ラジオで共演させていただき、本当に素晴らしい時間を共有させていただきました。
ニュージーランドの魅力を伝えることによって、コロナの影響で少し暗くなったいた私の気持ちがリフトアップし、仕事の使命感を再び新たにすることができました。
このようなお客様とのつながりが持てますことも、この仕事を続けていた良かったこととのひとつです。
安全に海外旅行ができる日を待ちながら、これからも今できることに力を注いでいきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿