オーストラリアから親戚がきていて、今日は義姉の希望でカシミアにあるヘアーサロンに案内しました。カシミアの丘にはセントジェームス教会、サインオブザタカヘがあり地震で被災をしているそれらの建物のの状況も見に行きました。そこで思わず言葉を失う光景がありました。
サインオブザタカヘは建物の周りをフェンスで囲まれ、立ち入り禁止状態。
そして、何よりもショックだったのが、セントジェームス教会。跡形もなく更地となっていました。
入り口のアーチだけが残っていました。。
セントジェームス教会は、1919年にイギリスの石工職人によって丹念に作られ、内部は原生林の木がふんだんに使われた温かみのある教会でした。
前ニュージーランドウエデイングサービスのオーナーの所有であったことから20年以上にわたって多くの挙式が行われました。
私もお手配をした挙式が150件近くあり、個人的にもとても思い入れのあった挙式会場です。
更地になった土地を見て、このあたりがバージンロードでここにパイプオルガンがあって、、と少し感傷的になりました。
聞くところによりますと2週間くらい前に取り壊されたそうです。長い歴史のあったセントジェームス教会。とても残念な気持ちです。
後ろ髪をひかれながらカシミアをあとにし、ハグレー公園に向かっていくと、桜が満開でした。
地震以来いろいろ心痛むことは多かったけれど、桜の季節はまためぐってきたんだな~と実感しました。
季節は確実に進んでいるし、物事は変化していくことを体感した1日でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿